HOME > 歴史セラピーお茶会in沖縄

歴史セラピーお茶会in沖縄


スピリチュアルの名著『聖なる予言』の第2の知恵~今という時~をベースに、今この大変革の時代の生き方とこれからの時代の流れについて、「歴史」というものを今までとはまったく違う切り口でとらえなおしていきます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

◆ごあいさつと簡単なプロフィール


沖縄のみなさん、こんにちは。初めまして♪
ハッピーリンク沖縄代表の水田富美子です。

私自身は、生まれも育ちも兵庫県で、沖縄とはまったく関係はありませんが、
なぜか昔から沖縄が大好きで、大学3年生の夏に一人旅をしたところから始まり、
兵庫県青少年本部の第31回兵庫・沖縄友愛キャンプに参加してみたり…。
その後も、当時の仕事もからめて、毎月1~2回沖縄へ来ることが1年ほど続いたり…。

その間にいただいたご縁で、ハッピーリンク沖縄という団体を立ち上げたのが去年でした。
活動としては、去年の6月と今年の1月に、心理の専門家の桑名正典先生をお招きして、
セミナーツアーを開催しました。今後も、楽しく活動を続けていく予定です。

※私、水田富美子の詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。
→ブログ「日常にあふれる気づきの1つ1つを大切にしたい、そしていつか…♪」


 

◆なんと、琉球大学の公開講座の講師に!!


今回、沖縄に来るきっかけは、ハッピーリンク沖縄会員の1人の方が琉球大学で先生を
していて、その方の主催する公開講座の講師としてよんでいただけることになったからです!

実は、私は、新卒の頃から10年間、 教育業界に身を置いていました。
公立の普通科高校や定時制の高校、集団授業の塾や個別指導の塾、公務員試験予備校など
様々な学びの場で子どもと関わってきました。小学生から中学・高校生、大学生・社会人まで
教えてきました。ある塾では、あの成功哲学の大ベストセラー『7つの習慣』も教えていました。

そこで、今回、「子どもの心を開くアプローチ」と題した、コミュニケーションセミナーをさせて
いただくこととなりました。


 

◆なぜ、「歴史セラピー」?


では、なぜ、コミュニケーションセミナーの講師として沖縄に来ている私が、「歴史セラピー」なのでしょうか?
そもそも、その怪しいような難しいようなネーミングはいったい何なのでしょうか(笑)?

私は、教育業界は、すでに2年前に足を洗いました。
今は、添乗員として日本各地を飛び回ったり、コーチングのコーチとして、クライアントさんが自分の人生と
向き合うお手伝いをさせていただいています。

私が今、一番情熱をもって取り組んでいることは、目の前の人の限りない可能性を輝かせるお手伝いをする
こと
です。今の自分には、できないことがある、欠けているところ、足りないところがあると、今のままの自分では
ダメだ、幸せになれないと、悩んだり苦しんだりしている人、そして、その結果、前に向かって行動できていなくて、
そんな自分を責めてしまっている人が、自分の心の声と向き合い、悩みや苦しみから自分を解放し、自然と前へ
進んでいけるように、お手伝いしています。

世の中には、コーチングだけでなく、カウンセリングやヒーリングやセラピーなど、様々なアプローチ方法が存在
しています。だからこそ、どんな人でも、自分にぴったり合った、自分と向き合う方法と出逢えるのだと思います。

その中で、私は、「歴史セラピー」というアプローチ方法を選びました。これは、スピリチュアルの名著『聖なる予言』
の教え(特に、第2の知恵)をベースにしている考え方です。
これは、決して「歴史のお勉強」ではありません。ちゃんとした、「自分と向き合う」心理アプローチの1つです。
年代や出来事や人物など、知識として歴史を見るのではなく、それぞれの時代の人がどう自分と向き合い、
世界を、自分をどう見ていたのか、人類の心の進化・成長として歴史を見るとき、私たちは、自分が長い人類
の歴史の中で、生かされていることを知り、自分だけの役割や限りない可能性があることを実感することが
できる
のだと思っています。


 

◆「お茶会」形式へのこだわり


当日は、カフェでゆっくりおいしいコーヒーを飲みながら、おいしいスイーツに心躍らせながら、
和やかな雰囲気の中で行いたいと思っています。

いつも私は、参加者の方に何かしらをお伝えするときに、お茶会という形式にこだわっています。
ノートやメモも取っていただかなくても結構ですとお伝えしています。もちろん禁止ではありませんが。

会議室などを借りて行うと、どうしてもお勉強という形に見えてしまい、どこか一方的に知識を伝えて
終わるというイメージが私の中にありますし、たくさんの方にお越しいただくのはありがたいのですが、
参加者お1人お1人とゆっくり向き合えない気がどうしてもしてしまいます。もちろん、これはあくまでも
私の話しであって、いろんな方のセミナーなどを否定しているつもりはありませんので、ご了承くださいね。

ですので、私はカフェで、1テーブルを囲める範囲の人数で行うのが好きです。
お1人お1人にじっくりと自分と向き合っていただき、質問があればその場で出してもらい、自分がその瞬間
感じていることを見逃さず感じきることのできる場を創ることを心がけています。
そして、お互いが感じたことをシェアしてもらえる時間を多く取ることで、そのとき出逢ったメンバーのご縁の
必然性やシンクロニシティを感じてもらえたらと思っています。


 

◆こんな人に来てほしい♪


☆「歴史セラピー」という言葉に、ピン!と何かを感じた人
☆自分がなぜ生きているのか分からなくなっている人
☆自分の中の自己否定するクセに気づいていて、何とかしたいと思っている人
☆なんだかいつももやもやイライラムカムカしてしまう人
☆東日本大震災のあと、日常生活を送ることに罪悪感を感じてしまう人

あなたと、お逢いできることを楽しみにしています(*^_^*)



 

◆お申込は、こちらのフォームからもできます!


○パソコンの方は、コチラ
○携帯の方は、コチラ

 

セミナー名 歴史セラピーお茶会in沖縄
講師名 知恵に生き、知恵を伝える癒やし人★水田富美子
開催日時 2011年 6月 10日  16時 00分 ~  19時 00分 
(受付開始:15:30)
定員 4名
会場 那覇市内のカフェを予定しています
会場の連絡先 098-862-8026
所在地 沖縄県那覇市 牧志2-1-1プランタビル
受講料 3,000円
お支払い方法 当日、現金でお支払ください。
申込締切 2011年 6月 9日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて 当日不参加の場合、必ず、080-5707-7690まで事前にご連絡ください。
備考 翌6月11日にも、14:00~17:00で、同じ内容で開催します(定員4名残席2名)。
ご都合のつくほうにご参加ください。
主催者 ハッピーリンク沖縄
お問い合わせ先 080-5707-7690   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»