HOME > シニア犬健康生活セミナー 第6回 心も健康に!2015年1年間楽しかったね ♪

シニア犬健康生活セミナー 第6回 心も健康に!2015年1年間楽しかったね ♪


元気にシニア犬生活を送っていただくための、健康生活セミナーです。

いつまでも元気でいてもらいたい!最後まで家族と一緒に過ごしたい! ご家族も愛犬もそう願っています。
命あるもの必ず老いはやってきます。元気にシニア犬生活を過ごすためのホームケアをお伝えしていきます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

老犬介護というものが注目されてきたわけ 

「老犬介護」とか「シニア犬にも優しいマッサージ」などの言葉を良く耳にします。
人間同様、犬も高齢化社会と呼ばれています。

夜泣き、寝たきり、認知症、攻撃的になる、排泄問題

シニア犬と生活をされている飼い主さまのお困り相談で多いものです。

今、老犬介護というものが必要とされている
のは、こういうお困りがある中で

・介護疲れ・仕事を休めない
・1人暮らしなので仕事を辞められない
・心配で家をあけられない
・飼い主さまも歳をとられて老老介護

といった事情がある方が多いためです

みなさんは、ご自身の愛犬をずっとそばで介護してあげられる環境でしょうか。

介護生活を少しでも短くするために今からできることを始めてほしいという思いからセミナーを開催しました。



もう歳だから・・

寝ている時間が増えた。
ご飯をあまり食べなくなった。
歩かなくなった。

でもそれは、本当に歳だけが原因でしょうか・・・
ちょっとしたケアをすることで、生活は変えられるかもしれません。


最近、寝てることが多くなったなーというわんちゃんも、セミナーで他のわんちゃん達と
交流を図ることで、刺激になります。



病気に負けない、寝たきりにならない体は1日にしてならず。

犬生は、人間の4倍ものスピードで過ぎていきます。
寿命が延びたといっても、はるかに80年以上生きる人間よりかは短いです。

まだ若いから大丈夫・・という方も多いですが、年を重ねて何か症状が出てきてからでは実は遅いのです。わんちゃんの健康な体作りができるのはご家族だけです。

シニア犬ケアはまだ早い!という方でも、犬の老いを事前にしるだけで、普段の生活の意識を変えることができます。

何かを始めてすぐに変化が現れるわけではありません。
毎日コツコツ積み重ねていくことが必要なのです。


愛犬はご家族のことをよく見ています。

・夜泣きが始まった。
・夜に呼ばれるのでゆっくり寝られない。
・心配で外出ができなくなった。
・仕事を続けられなくなった。

シニア犬と生活をされる飼い主さまのお悩み事です。

睡眠不足、トイレの粗相、などで飼い主さまがストレスを抱えているのも事実です。
飼い主様がストレス状態になると、愛犬も心配になったりストレスを抱えてしまいます。

すでに介護生活を始めていらっしゃる方も、お悩みをがあればご相談いただきストレスを溜め込まないようにしていただきたいと思っています。

飼い主さまが楽しく毎日を送っていることが愛犬にとっても嬉しいのです。



やらねばならぬにならないように・・

何かを習った時「やらなければ」と思うのが人間の心理です。
ですが・・やらなくても生活に支障がないものは、そのままやらなくなります。

やらなければ・・という気持ちが逆にストレスになったりもします。

今回のセミナーでお伝えする「マッサージ」「エクササイズ」は、普段の生活の中でちょっと意識を変えるだけでできるものをご紹介していきます。

石垣島での講習でも「一緒に楽しめるのが良かった」「お家でもできそう」と好評でした。


 

12月はこんなことをお伝えします。

【心を健康に!2015年1年間楽しかったね ♪ 】

・ストレスについて
・温熱療法を取り入れて冬の冷え対策
・ドッグマッサージでリラックス(全身編)

 



お得な特典もついています。

今回ご参加くださったわんこのみなさまには、爪切り&お耳掃除(1,000円分)をしていただけるという特典をつけてくださいました。

ぜひこの機会をご利用ください♪ 

 

セミナー名 シニア犬健康生活セミナー 第6回 心も健康に!2015年1年間楽しかったね ♪
講師名 ドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sana
開催日時 2015年 12月 9日  13時 00分 ~  15時 00分 
(受付開始:12:30)
定員 5名
会場 ドッグホテル・サロンpoohba
会場の連絡先 098-926-0757
所在地 沖縄県北谷町上勢頭 550-9
受講料 3,500円
お支払い方法 当日現金でお支払いください。
申込締切 2015年 12月 7日 
準備するもの わんちゃんが使用するマットやタオル
わんちゃんグッズ
わんちゃんが大好きなおやつ

【お願い】
必要な子はマナーベルトの着用をお願いします。
初めての方はワクチン接種証明書
※体調などにより接種できない場合は、その旨poohbaさんへお伝えください。
キャンセルについて 前日までにお電話にてご連絡ください。
備考 わんちゃんを同伴されない方でもご参加いただけます。
12月開催のみ2時間の受講料3,500円となります。
主催者 ドッグマッサージサロン&老犬介護サービス kukulu*
お問い合わせ先 090-6493-2406   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»