HOME > 【琉球プロセスワーク・プロジェクト主催セミナー】  創造的な人生の第一歩

【琉球プロセスワーク・プロジェクト主催セミナー】  創造的な人生の第一歩


プロセスワークとこんまりメソッドで始めるセルフラブ入門

 琉球プロセスワーク・プロジェクト主催セミナーの告知です。今回初めて外部講師をお招きしました。しかも米国ハワイと日本をオンラインで繋いで行われます!講師にとっては10年振りの日本でのセミナー!皆様のご参加をお待ちしております!

印刷 受付は終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 セルフラブ(自分を愛すること)は充実した自分らしい人生を送るのに欠かせません。自分は愛すべき価値のある存在であると感じられれば、自分を信じて自身や大切な人の幸せのために人生を創造することができるからです。

反対に自分の価値を感じられないと他者の期待や社会の価値観に自分を合わせるため、人生が借り物のようになってしまいます。このような生き方が長期に続くと、抑うつ、不安、満足できない人間関係、依存傾向、バーンアウト、心身症などに悩むことになるかもしれません。
ただセルフラブが大事だと分かっても、自分に批判的な人がその価値を認めていくことは単純なことではありません。体力作りのように継続的にやっていくこと、そして気づきやツールを身につけることが大事です。
この講座では、セルフラブの基本を学びます。そしてプロセスワークの柔軟で包括的なアプローチと、ときめきを大事にして片付けをするこんまりメソッドを応用してセルフラブを育むツールを学びます。
この講座から学べること
  • セルフラブとは何か?なぜ重要なのか?セルフコンパッションとの違いは?
  • セルフラブを育むのに欠かせない気づきとは?
  • プロセスワークとこんまりメソッドを応用した、セルフラブを育む実践法。
この講座は、より幸せで満たされた生活を目指すすべての方におすすめです。プロセスワークやこんまりメソッドの知識は必要ありません。セルフラブを育み自分らしい人生への一歩を一緒に歩み出しましょう。
日時:2024年7月13日(土)午前10時―午後12時 計2時間
場所:オンライン(お申し込み後にzoomリンクを送付いたします)
参加費:5,000円 (お申し込み後に振込先をお伝えします)
 
お申込み、お問い合わせ先: 琉球プロセスワーク・プロジェクト 兼久満
Eメール:kanekane$sky.nifty.jp   $を@に変換してください。
最小催行人数:5名
ご注意:この講座は講師の学びのために録画いたします。一部が公開される可能性もありますが、参加者が特定される部分が公開されることはありません。
 
藤崎亜矢子:心理学博士、オレゴン州認定カウンセラー、認定プロセスワーカー、講師、およびコンサルタント。プロセスワーク研究所とオレゴン州内の大学、またアメリカ国内外で心理学セミナーや教育トレーニングを行う。専門はトラウマ、人間関係の問題やカップルセラピー、創造性など。また、異文化間のコミュニケーション、移民と文化的適応、アジア系アメリカ人の心理学への造詣も深い。現在、長年オレゴン州のポートランドに住んでいたが、昨年ハワイ島に移住し、その自然と多様な文化を楽しんでいる。(より詳しくはこちらをご覧ください:www.hanacounseling.com)
 
プロセスワーク: 1970年代、ユング派の分析家であったアーノルド・ミンデルは、クライエントの身体症状の体験の中に、夢に見出されるのと同じメッセージがあることを発見し、そこからプロセスワークを発展させました。プロセス指向心理学としても知られているプロセスワークは、ユング心理学、現代物理学、シャーマニズム、道教などの影響を受け、起こっていることには意味と知恵があると考えます。ですから身体症状やうつ、人間関係の葛藤、組織内での対立といった一見「問題」に見える体験の中にも、深く探っていくと、個人や人間関係、またグループにとって貴重なメッセージがあると考えます。個人やカップル、家族などに加え、大小のグループ、昏睡状態、精神病状態、依存症など幅広い分野を対象としています。
こんまりメソッド:片付けコンサルタントの近藤麻理恵が編み出した片付け方法。持っている物に手を触れ「ときめき」を感じるかどうかを確認し、ときめきを感じない物は感謝を込めて手放し、感じたものは手元に残します。その結果自分にとって真の意味で大切な物だけに囲まれた環境を作り出すことができるようになります。
セミナー名 【琉球プロセスワーク・プロジェクト主催セミナー】  創造的な人生の第一歩
講師名 藤崎亜矢子
開催日時 2024年 7月 13日  10時 00分 ~  12時 00分 
(受付開始:09:30)
定員 5名
会場 ZOOM  オンライン開催
会場の連絡先
所在地 沖縄県オンライン
受講料 5,000円
お支払い方法 お申し込み後にメールで銀行の振込先をご連絡をいたします。
申込締切 2024年 7月 10日 
準備するもの
キャンセルについて 早めにご連絡をお願いいたします。
備考
主催者 兼久満
お問い合わせ先   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 受付は終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»