HOME > 【体験会】「小学生と親のコミュニケーションを支援するエニアグラム講座」

【体験会】「小学生と親のコミュニケーションを支援するエニアグラム講座」


~親と子の誤解を解消するためのコミュニケーションの方法~

人の性格には、変えられる部分と変えられない部分があります。
この変えられない部分をエニアグラムでは、種に例えることがあります。
例えば、ひまわりの種を植えて育てるとひまわりになります。

しかし、子供が何の種を持って生まれてきたかわからず、ひまわりなのにバラの育て方やろうとすることがあります。
これが、いろいろなコミュニケーション上の問題を生むことになります。
ですが、心配いりません。あなたのお子さんの性格は、エニアグラムを通じて理解することができます。この理解があれば、より適切なコミュニケーションの方法もわかります。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 小学生を持つ親子間には、次のような問題があることがあります。

  1. コミュニケーションの欠如:親子間で適切なコミュニケーション(話し合い)が取れていない場合があります。これが原因となって、問題が起こったり、疎遠な関係になってしまうことがあります。
  2. 意見の相違:親子間の意見や考え方に相違がある場合があります。これが原因となって、トラブルや議論などが起こってしまうことがあります。
  3. 親の厳しい対応:親が厳しい対応をすることがあります。これが原因となって、子どもの気持ちが傷ついたり、抵抗心が強くなってしまうことがあります。
  4. 子どもの抵抗心:子どもが親に抵抗することがあります。これが原因となって、親子間の関係が悪化したり、トラブルが起こってしまうことがあります。
  5. 理解がない:親子間がお互いの立場や意見を理解していない場合があります。これが原因となって、トラブルや議論などが起こってしまうことがあります。

これらの問題をエニアグラム心理学で解決していきます。

親子関係において、エニアグラムが役立つ点は次のようになります。

  1. 親子間のコミュニケーションの改善:エニアグラムのテストを通じて、親子間の性格や考え方を理解することができます。これにより、親子間のコミュニケーション(話し合い)がより円滑(うまくいく)になります。
  2. 適切な対応の方法の確立:エニアグラムのテストを通じて、子どもの性格や考え方がわかります。これにより、適切な対応の方法が確立されます。
  3. 理解と配慮のある親子関係:エニアグラムのテストを通じて、親子間の性格や考え方を理解することができます。これにより、理解と配慮のある親子関係が形成されます。
  4. 子どもの感情や需要の把握:エニアグラムのテストを通じて、子どもの感情や需要を把握することができます。これにより、子どものニーズ(必要とされるもの)に適切に対応することができます。
  5. 親子間のトラブルの解決:エニアグラムのテストを通じて、親子間の性格や考え方を理解することができます。これにより、親子間のトラブル(問題)を解決することができます。

これらの点から、エニアグラムは親子関係においても非常に役立つツールであることがわかります。

 

 

セミナー名 【体験会】「小学生と親のコミュニケーションを支援するエニアグラム講座」
講師名 はぴあ代表 新垣 真治
開催日時 2023年 2月 18日  10時 00分 ~  12時 00分 
(受付開始:10:00)
定員 4名
会場 一般社団法人フラクタル心理学協会認定ステーション はぴあ
会場の連絡先 098-851-9804
所在地 沖縄県豊見城市宜保385-1-102
受講料 1,500円
お支払い方法 当日会場にてお支払ください。
申込締切 2023年 2月 17日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて 事前に連絡ください。
備考 申し込まれた方には近くのパーキングを案内します。
主催者 カウンセリング・オフィス はぴあ
お問い合わせ先 090-3793-3587   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»