HOME > アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座


人事・研修担当、管理職の方必修!

ご存知ですか?
パワハラ防止法(労働総合施策推進法)が今年6月施行になります。
※中小企業は2022年4月~
企業のパワハラ防止措置を義務化されます。
この度、パワハラの定義や6つの類型が明確に定義されました。

過去、パワハラの研修を行ってきた企業様も、アンガーマネジメント的視点も含めて学べる本講座を受講されることをお勧めします。

パワーハラスメントに関する基礎的な法的知識に加えて、アンガーマネジメントを学ぶことでどのようにパワハラ防止につなげられるのか、その考え方、具体的なテクニック等を学んでいただきます。

◎次の方にオススメの講座です。
企業で人事、総務、管理職をされている方
職場での人間関係に課題を抱えている方
職場での人間関係を良好に保ちたいと考えている方
アンガーマネジメント的チームビルディングを学びたい方

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 パワハラ防止法(労働総合施策推進法)が施行になるからといって取り組むのではなく、ワハラの加害者も被害者も出さない、良好な人間関係のうえで事業運営していきたいと願うのは、経営者も社員も同じではないでしょうか。

ところが、都道府県労働局等に寄せられるいじめ・嫌がらせに関する相談件数は増加の一途を辿っています。
おそらく、多くの企業でパワハラの研修が行われてきたにもかかわらずです。

パワハラについて法的な研修をしている企業も増えているものの、その効果は限定的なものになっているようです。なぜなら、頭では理解していても、感情がついていかずにやってしまうというパワハラが後を経たないからです。

当会が2019年9月に行った“怒りとパワハラの関係性”に関する調査によると、パワハラ加害者の実に85%以上がイライラしていたということがわかっています。

パワハラ防止のためには、法律の理解と怒りの感情と上手に付き合うためのスキル(アンガーマネジメント)が車の両輪の輪として機能することが非常に重要です。

当会の代表理事である安藤俊介が厚生労働省の「職場のパワーハラスメント防止対策についての検討会」の委員に招聘されたことからも厚生労働省がアンガーマネジメントをパワハラ防止に役立つものと認識している証左と言えるでしょう。

また、厚生労働省が運営する「明るい職場応援団」で公開されている「職場のパワーハラスメント対策取組好事例集」では紹介されている50社中6社がアンガーマネジメントをパワハラ防止のために導入しています。

そこで本講座では、基礎的な法的知識に加えて、アンガーマネジメントを学ぶことでどのようにパワハラ防止につなげられるのか、その考え方、具体的なテクニック等を学んでいただきます。

人がお互いに人権を尊重しあい、誰もがいきいきと働ける職場づくりができるようになるために、アンガーマネジメントの専門家の立場から、アンガーマネジメント的なチームビルディング、組織づくりのあり方に重点を置いて、お伝えする講座です。

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座:内容
・パワーハラスメントとは
・パワーハラスメントの6類型
・パワーハラスメント法制度の動き
・パワーハラスメントに関するアンケート調査結果
・パワーハラスメントを防止するために
・アンガーマネジメントとは
・私たちを怒らせるもの
・怒りが生まれるメカニズム
・アンガーマネジメント的組織づくり
・アンガーマネジメントによるパワーハラスメント防止の効果 etc.
 

アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座は、職場におけるパワーハラスメントに焦点を当て、人がお互いに人権を尊重しあい、誰もがいきいきと働ける職場づくりにはどうすればよいのか、アンガーマネジメント的観点からアプローチしていきます。ぜひご参加ください。

同日午後1時~2時30分は、アンガーマネジメント叱り方入門講座を行います。
併せてのご参加もご検討ください。

 

セミナー名 アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座
講師名 廣瀬孝一(一社)日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメントコンサルタント
開催日時 2020年 4月 10日  10時 30分 ~  12時 00分 
(受付開始:10:00)
定員 20名
会場 沖縄県男女共同参画センター
会場の連絡先 098-866-9090
所在地 沖縄県那覇市西3-11-1
受講料 3,300円
お支払い方法 当日現金を申し受けます。領収書をご準備致します。
申込締切 2020年 4月 9日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて 事前に、メールまたはお電話にてお知らせください。
備考 駐車場はございますが、満車の際には近隣の有料駐車場をご利用ください。
主催者 Powerful Management
お問い合わせ先 080-6491-5151   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»