HOME > 「ケアする人(看護師、介護士)を病気から守るメンタルワクチン」

「ケアする人(看護師、介護士)を病気から守るメンタルワクチン」


〜ケアする人の心と身体の癒し講座〜

元気な人を相手にしている人と常にマイナス状態の人を相手にしている人とでは、働く心の状態にも違いが出てきます。
自らもマイナスに陥りやすい環境で働いているのが医療従事者でしょう。
医療従事者が「健康な状態」で働くことが出来る「予防策」をお伝えします。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 

医療、介護、福祉等に携わっている方、心や身体のケアをする職業の方で、

いつまでも元気に働きたい方

燃え尽き症候群に陥りそうなほど疲れている方

なぜ、バーンアウトに陥るのか仕組みと対処法を知りたい方

 などにおすすめです。

 

何故そうなるのか、その原因と対処法をお伝えします。

 自分で自分の心と身体の疲れを癒し、健康を維持しながら安心して

働けるようになることを目的としています。

 

旧「メディカルスタッフコース序章」を名称変更しました。

内容詳細»


受講生様のご感想

周りにいる患者さんが全て自分の鏡だったことは、本当に初めての考えだったので新鮮でした。いつも「誰かが」「相手が」と自分のことは後になっていたのだと改めて気づかせてもらい、自分を大切にしていなかったことが自分を苦しめていたのだと新しい考えをもらいました。今後に生かしたいと思いました。(30代 女性 看護師)



医療従事者が陥りやすい心理の仕組みが見える講座でした。「病気がない状態が健康ではない、もっと上がある」は目からウロコでした。自分の心と身体を自分でコントロールする方法を聞けて良かったです。(40代 女性 看護師)



怒りも無力感も疲れも身体の不調も感じて動けなくなっていたこの1ヶ月ほどでしたが、一色先生の言葉を聞いたことをきっかけに癒すことができました。思考修正を続けていきたいです。(30代 女性 看護師)



セラピストの仕事をしていて、行きづまっていた点の改善策が得られ、とても良かったです。(40代 女性 セラピスト)



自分のことが後回しで、自分より他の人を優先していたことに気づきました。それが当たり前で、自分が犠牲になってもいいという気持ちがあったように思います。看護師独特の思考をしっかり修正しようと思います。ありがとうございました。(20代 女性 看護師)



自分の心の怒りに敏感になることが大切だと気がついた。(50代 男性 介護事業経営)

 


自分がいかに「看護師思考」だったかに気づきました。「共感する」ことが、それだけで身体に影響を及ぼしていたことに驚きました。仕事の日は必ず思考修正して眠りたいと思います。(40代 女性 看護師)



自分が良いと思って当たり前にやっていたことが、実は自分の身体をむしばんでいたり、家族の健康にも影響していたなんて怖いと思った。(40代 女性 元眼科検査員)



共感は人を思いやる良いものと捉えていました。病気の人や落ち込んでいる人への共感は自分に影響があると分かりました。フラクタル心理学からの言葉は一言一言が宝です。(50代 女性 自営業)



自分の気分と身体の立て直しをすることで病気やケガをしにくくなるということが分かった。自分の健康のレベル(目標とする所)がもともと低いということに気がついた。(40代 女性 看護師)



自分の身体の不調が無力感からくる被害者意識の増幅によって現れたものだと分かりました。(40代 女性 看護師)



革新的だけどすごくシンプル。ここまでシャープなものへ仕上げたことが素晴らしいです。これは生きる世界が変わってしまうなぁ(笑)。ずっと求めていた自分を愛する方法を学ぶきっかけがつかめました。最高!!30代 男性 看護師)



私は栄養士です。人工透析クリニックにいました。出産を期に医療の現場から離れました。よく関わっていた患者さんのことが、ずっと心に残っていました。離れても医療現場を回想して気持ちが揺れ、悪夢を見たりして苦しかった!!その最中には気づくことができませんでしたが、なぜ苦しかったのか、その意味や理由がよく分かりました。医療現場に戻る気持ちになれず、別の場所で勤めていますが、医療従事者となって戻ってもいいと思えました。ありがとうございました。思考修正法をしっかり身につけ楽になります。(40代 女性 管理栄養士)


日々の自分のケアのやり方を医療関係者に教えていくのは、とても役に立つと思いました。医療現場の根本的な変革になると思いました。(40代 女性 治療家)




とても完結で分かりやすかったです。受講するのは初めてでしたが本当に良かったです。患者さんは自分の投影で私が創り出していました。教えていただいた自己修正法を早速やり続けます。今後の変化が楽しみにワクワク感が出てきました。(40代 女性 治療家)

 


病気のない状態を「健康」だと勘違いしていました。もったいない!! これからはもっと活動的になって「健康」を楽しみたいと思います。毎日、自分と他人の健康をイメージし、もう病気もケガもしないと決めました。ありがとうございました。(30代 女性 看護師)


今回のセミナーは私の仕事と重なるところが多く、とても役に立ちました。自分の修正に加えて、今までの私の考えとスタンスを肯定することができ、更に前進する力になりました。私たちは病気や不幸をイメージしやすい環境にいます。今日学ばせていただいた心を癒す思考修正法を毎日実践します。ありがとうございました。心から感謝します。(50代 男性 会社役員・養成師)


 

セミナー名 「ケアする人(看護師、介護士)を病気から守るメンタルワクチン」
講師名 フラクタル心理学マスター講師 新垣真治
開催日時 2019年 12月 22日  10時 00分 ~  17時 00分 
(受付開始:10:00)
定員 4名
会場 (社)フラクタル心理学協会 認定ステーションカウンセリング・オフィス はぴあ
会場の連絡先 098-851-9804
所在地 沖縄県豊見城市宜保3-5-10-102
受講料 22,000円
お支払い方法 申し込みされた方にメールで入金先をお知らせいたします。
申込締切 2019年 12月 21日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて ※キャンセルにつきましては、講座の7日前までにご連絡をいただいた場合、下記の金額をご返金いたします。
 ・銀行振込にてお支払いのお客様 / 受講料の90%
備考 駐車場スペースはメールにて案内いたします。
主催者 カウンセリング・オフィス はぴあ
お問い合わせ先 090-3793-3587   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»