HOME > 【特別開催決定!】10/17(木)言いにくいことも、受け止めやすく伝える技術!アサーションセミナー

【特別開催決定!】10/17(木)言いにくいことも、受け止めやすく伝える技術!アサーションセミナー


若手社員の未来をかえるプロジェクト2019

入社3年以内の新人・若手社員を対象にスペシャルなセミナーです。

※個人での参加はできませんが、企業単位での参加は可能です!!

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

言いにくいことも、受け止めやすく伝える技術!
アサーションセミナー



 


どこの職場にもいる「苦手な人」。

みなさんは、そんな苦手な人と、どのようにコミュ二ケーションされていますか?

・とにかく無視する


・そうは言っても何だか悪い気がして、取りあえず話だけは聞く


・仕事のみ話だけをする


・関わらないようにする etc


いづれにしても、相手をする自分はイヤな気持ちでいっぱいです。ましてや、苦手な人が直属の上司だと「完全無視!」なんてことできませんよね。


もちろん、部下や後輩の場合でも同じこと。できることなら、自分も相手も気持ちよくなれる「Win-Win」の関係でコミュ二ケーションしたいですよね。


そんな方にお薦めしたいのが、「アサーティブ・コミュ二ケーション」です。



<アサーティブ・コミュ二ケーションって何?>

「アサーティブ・コミュ二ケーション」とは、自分の要望や意見を率直に、誠実に、対等に伝えるコミュニケーションです。攻撃的になることも受身的になることもなく、自分も相手も尊重して「適切に自己表現する力」のことです。


コミュニケーションの方法論というと、どうしてもハウツーが先走ってしまう時代です。


でも、コミュニケーションは、「伝える」ことが目的ではなく、「理解しあい、よりよく生きる」ためのものです。


だとすれば、「どう伝えるか(HOW TO)」の前に、自分は相手に「なぜ伝えたいのか(WHY)」をしっかり考える必要があります。


しかし、私たちは、なぜコミュ二ケーションについて悩んでいるのでしょうか?


それは、もっと風通しのいい職場をつくりたい、自分で納得できる仕事をしたい、建前ではなく本音で語り合いたい、からだと思います。


それを大事にしながら、相手としっかり向き合って、相手の意見を攻撃したり否定したりするのではなく、反対に自分が卑屈になって黙るのでもなく、誠実に、率直に、対等に、自分の気持ちを静かに伝えるための考え方と方法を示したものが、「アサーティブ・コミュ二ケーション」なのです。



<こんなことが体験出来ます>

セミナーでは、アサーティブ・コミュ二ケーションに触れ、実際に実践練習をすることができます。はじめての方でも、知識はまったく必要ありません!!

 
 
<こんな風に教えます>

少人数のグループで、実践型のロールプレイングなので、3時間で身につきます。



<講師紹介>


講師:小那覇 りな(オフィスキャリエール)~プロフィール~専門学校在学中からビジネス系講師として勤務し、その後航空会社に入社、那覇空港勤務。

退職後、専門学校での経験を活かし講師へ。

学生から障害者、ビジネスマン、福祉、看護従事者、シルバー人材センターの方々まで、幅広いジャンル及び年齢層の講座をこなすエキスパート講師。


 


<セミナーの内容>

・アサーションとは


・4つの自己表現

    受身的なコミュニケーション

    攻撃的なコミュニケーション

    作為的なコミュニケーション

    アサーティブなコミュニケーション


・4つの自己表現をやってみよう!


受講者同士で楽しくロールプレイングをしながら、「自分も相手も大切にするより良いコミュニケーション」の第一歩を踏み出してみましょう!


 

<こんな方がズバリ対象です>

・入社3年未満の方。

・同僚や先輩・上司と話す時、少し怖くて話ができない方。

・ランチ時間、同僚や先輩・上司と楽しく話しがしたい方。

・同僚や先輩・上司と話をする時、緊張して何を言っていいのか分からない方。

など幅広い方を対象としています。

 
 

<日時>

日時 令和元年10月17日(木)

場所 沖縄産業支援センター       

時間 13:00~16:00(受付開始 12:50から)

対象 入社3年以内の新人・若手社員

参加費 無料

定員 50名




申込方法 こちらから、会社名と電話番号を記入ください。事務局からお電話を差し上げます。




 

 

 


=======================

【セミナーやプログラムに関する問い合わせ先】
新規学卒者等総合就職支援事業 定着支援事業事務局
TEL:098-867-0067
FAX:098-867-0068
 Mail:pawasapo@pawasapo-okinawa.com

セミナー名 【特別開催決定!】10/17(木)言いにくいことも、受け止めやすく伝える技術!アサーションセミナー
講師名 小那覇りな(オフィスキャリエール)
開催日時 2019年 10月 17日  13時 00分 ~  16時 00分 
(受付開始:12:30)
定員 50名
会場 沖縄県産業支援センター
会場の連絡先
所在地 沖縄県那覇市字小禄1831−1
受講料 0円
お支払い方法 なし
申込締切 2019年 10月 17日 
準備するもの 筆記用具、ノート
キャンセルについて 早めの連絡をお願いいたします。
当日のキャンセルの場合、緊急連絡先「080-6491-3799」
備考
主催者 新規学卒者等総合就職支援事業(旧パワフルサポートプログラム)
お問い合わせ先 098-867-0067   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»