HOME > 料理とわたしがもっと愉しく!もっと好きになる!未来を創る食卓ワークショップ

料理とわたしがもっと愉しく!もっと好きになる!未来を創る食卓ワークショップ


沖縄初開催!

沖縄初開催!
東京から、食卓ファシリテーターの岩下牧子さんをお招きしてお届けする
通常のお料理教室とは一味も二味も違う食卓ワークショップです!

印刷 このセミナーに参加する

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

このワークショップで作るものはとてもシンプルです。

●世界に1つの味。私のおむすび
●心身を整える重ね煮のお味噌汁
●シンプルおかず1品
この3つを作りながら、お伝えしたいことは、作り方だけではありません。
 
✔️エプロンの付け方1つで、料理の味が変わるとしたら?
✔️立ち方ひとつで、野菜を切る音が変わるとしたら?
✔食材と呼吸を合わせることが、すぐに体感できるとしたら?
✔️おにぎりの味を決めてるのは、わたしの手だとしたら?
 
普段やっていることに、ほんの少しの「エッセンス」が加わるだけで、
料理がもっと好きになる。楽しくなる。そして、もっと自分が好きになる。
 
私たちは「料理」を作っているのではありません。
大切な自分やパートナー、家族の「未来」を創っています。
 
ワークショップを通じて、食卓にある本当の豊かさを一緒に探してみましょう。    
――――――――
   内容
――――――――
・食べること、健康とは?
・あなたの出逢いたい食卓とは?
・トーラス体と呼吸
・お米の研ぎ方と野菜の洗い方
・包丁を持つ姿勢やエプロンの付け方
・重ね煮お味噌汁&おむすび作り など

*自然農法(無農薬&無肥料で有機肥料も使わない)で作られた、珍しいお米の先祖の、朝日というお米を使用します。
*その他野菜も、自然農法、有機野菜などを中心に準備します。
 
――――――――
  お申込み
――――――――
①メールにてお申し込み
tsumugi.tsunagaru@gmail.com

②お電話にてお申し込み                        09044716876(砂川)

~講師プロフィール~
岩下牧子/食卓ファシリテーター・自然療法家・子育て航海術ファシリテーター
大手企業で宣伝広告、マーケティング職に従事、2人目の出産後に、自分のいのちの時間をどう使うかに立ち返り、これまで本当にやりたくてもしてこなかった食の道へ。    顔や爪、体の状態から身体の内部の状態をみる「望診」をベースに、食養、陰陽五行といった東洋医学を学ぶ。その後、栄養学、解剖生理学といった西洋医学を学ぶ。
 
人と人との関係性を豊かにするNVC、潜在意識のメタファーを扱うクリーンランゲージといった心理学的コミュニケーションを織り交ぜながら、心と身体が調和した人を増やしたいと2016年「結MUSUBI」を立ち上げる。                     現在までに、のべ500人以上の望診を行うかたわら、家族のコミュニケーションを扱う「子育て航海術」講座も全国各地で、のべ200人以上に提供。
 
食とコミュニケーション。
食卓に並ぶこの2つを大切に、「食卓から未来を創る」をテーマに活動中。      食卓が健康と幸せで溢れると、それが世界にも広がっていく。そういう食卓を増やすことが願い。
   
プライベートでは、夫と一男一女の四人家族。
和暦手帳「和暦日々是好日」の食養コラム、食育サイトにて、『東洋医学からみた子どもの食育』をテーマに執筆中:http://shoku.hapiku.com/labo/003/oriental-001/

セミナー名 料理とわたしがもっと愉しく!もっと好きになる!未来を創る食卓ワークショップ
講師名 岩下牧子
開催日時 2019年 9月 8日  10時 00分 ~  13時 30分  あと16日
(受付開始:09:30)
定員 10名
会場 男女共同参画センターてぃるる
会場の連絡先 098-866-9090
所在地 沖縄県那覇市西3‐11‐1
受講料 6,500円
お支払い方法 口座振り込み
お申し込みの方に口座番号をお伝えしますので事前にお振込みください。
申込締切 2019年 9月 7日  あと15日
準備するもの ・エプロン、ふきん、お手拭き(タオルでOK)
・ノート、筆記用具
 
キャンセルについて ※キャンセルポリシー
3日前まで・・・100%
1週間まで・・・20%
1週間以前・・・振込手数料を差し引いて全額返金。
備考 お子様連れでも大丈夫です。
見守りスタッフはおりませんが、野菜を切る時などは、互いに見守れたらと思います。
※ 保険をかけていないため、包丁は大人の方のみの扱いでお願いします。
その他のおにぎりなどについては、
お子さんにもご参加いただけます。
主催者 つむぎ~ツナガルキカク~
お問い合わせ先 090-4471-6876   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 このセミナーに参加する

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»