HOME > 琉球プロセスワーク・プロジェクト 2

琉球プロセスワーク・プロジェクト 2


夢カフェ ~ 夢からメッセージをつかもう

このワークショップでは、夜に見る夢をプロセスワーク(プロセス指向心理学)通して深め、夢からのメッセージを得ることを目指してみます。また、参加者が3名以上の場合にはグループワークを行い、個人から集団、地域、社会の問題をテーマとし、ロールプレイを通して洞察を深めていきます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

  私達が眠っている間に見る夢。とても不思議なものですよね。普段は縁がないことが体験できたり、突然昔の友達が出てきたり。あるいは夢が現実になったりそれに近い体験をしたこともあるかもしれません。世界の歴史を見るとギリシャ神殿で夢を通して神のお告げを得ようとしたり、日本でも同じようなことをしてきたお話があります。昔から夢は大切なメッセージを伝えるものとして扱われてきました。
主催者の兼久は、これまで夢を通して自分を見つめる作業を重ねてきましたが、自分が歩んでいる人生の方向を知る上で夢がとても重要だと実感しています。ゲシュタルト療法の専門家で私の恩師でもある江夏亮先生は、夢は心の深層からのビデオレターだと教えてくれました。私はプロセスワーク(プロセス指向心理学)を通してこの言葉を実感しています。
このワークショップでは、最初にプロセスワーク(プロセス指向心理学)、夢カフェの技法を使い、参加者が夢を通してメッセージを得るお手伝いをします。その後、参加者が3名以上であればワールドワークと呼ばれるグループワークを行います。ワールドワークでは、個人が抱える悩み、集団、組織、地域社会などの問題を取り上げて、主にロールプレイの技法を用いながらその問題の理解や洞察を深めていきます。

夢が何だか気になる方、何度も同じ夢を繰り返してみる方、少し時間を取って自分を見つめてみたい方、自分を支えるヒントが欲しい方、プロセスワーク(プロセス指向心理学)を体験してみたい方、大歓迎です。ぜひご参加ください。
 

・企画:琉球プロセスワーク・プロジェクト
・ファシリテーター 兼久満
公認心理師(国家資格)
臨床心理士(日本臨床心理士資格認定協会)
一般社団法人日本プロセスワークセンター フェイズ2学生
・内容
簡単にプロセスワーク(プロセス指向心理学)のご紹介をします。次に夢カフェと呼ばれる形式で、夢が何を伝えようとしているのか、参加者同士で自由に夢の連想をしながら語りあいます。その際、ファシリテーターは理解を深めるためのお手伝いをしていきます。
夢カフェ終了後、参加者が3名以上の場合にはワールドワークを行います。ワールドワークは個人が抱える悩みや問題、職場など集団が抱える問題、地域や社会問題まで、気になるテーマを主にロールプレイの技法を使って洞察が得られるようにワークをしていきます。もし参加者が3名以上集まらない場合には、自分を見つめるのに役立つワークを行いたいと思います。
 
・募集人数 6人。予約は兼久へ。(参加者一人以上で開催予定)
・予約方法:kanekane$sky.nifty.jp $を@へ変換し、メールにてご応募下さい。
・参加費 施設利用料として500円
・場所:てぃるる 3階 創作室
セミナー名 琉球プロセスワーク・プロジェクト 2
講師名 兼久 満
開催日時 2019年 9月 7日  17時 00分 ~  20時 00分 
(受付開始:17:00)
定員 6名
会場 沖縄県男女参画センター てぃるる 3階 創作室
会場の連絡先
所在地 沖縄県那覇市西 3丁目11番1号てぃるる
受講料 500円
お支払い方法 会場使用料、資料代を参加者で分担いたします。直接会場で500円を受け取りますので、お釣りがないようにご協力をお願いいたします。
申込締切 2019年 9月 5日 
準備するもの 特に必要ありませんが、メモしたい場合に筆記用具があるとよいでしょう。
キャンセルについて キャンセルは早めにご連絡をください。
備考 ・このワークショップは、(社)日本プロセスワークセンター学生である兼久の訓練の一環としても行われます。後に指導を受けるためにビデオ撮影を行います。指導を受けた後は動画を消去いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・このワークショップは治療を目的にしたものではないので、精神的な治療をされている方は参加をご遠慮ください。
主催者 兼久満
お問い合わせ先   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»