HOME > 超初級編 楽しい終活セミナー

超初級編 楽しい終活セミナー


若く、元気なうちに始めるほど楽しめる終活ワークをご提供します♪

終活、エンディングノートという言葉は聞いたことがある方が多いと思いますが、実際に取り組んでいる方は少ないのが現状です。
生きている命は必ず終わりを迎えます。終活は自分自身の人生に責任を持つと共に遺される方達へのプレゼントになります。
楽しい終活!ぜひご参加下さい。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 「終活」「エンディングノート」という言葉は殆どの方が聞いたことがあると思います。しかし、実際に終活に取り組んでいる方の数は少ないです。特に若い方はまだ自分には必要がない、年老いたらやるかもと思っていませんか?

生まれた赤ちゃんもいつか寿命を迎えて死にます。誰にでも100%起こる死について元気なうちに1度考えてみませんか?

終活は「どうやって死に、死語はどうしたいか」について考え、ノートに記していきます。ノートには遺言状のような法的効力がない為、気軽に書き始められますし何度でも書き直す事が出来るのが特徴です。

終活はご本人のみの為ではなく、遺された家族や友人などの救いになります。

例えば、亡くなったご本人が「葬式はしなくていい、火葬だけして」と話していても実際に遺された人がそうしたら親族などに「ちゃんと葬式をやってあげないなんて不幸者!」なんて言われてトラブルになりかねません。

普段は親子でも話さない、これからの夢、家族への想い、代々伝わる料理のレシピなど。いざ、体調が悪くなり弱ると教えることも出来なくなります。

書けない部分は後回し!(お金とか難しい部分)
まずは自分がやり残したこと、今からやりたいことなどを明確にしましょう。

【参加することで見えてくるものの例え】
明日からワクワクすることに取り組める
夢を再確認して目標を持って生きていける
自分の大切な人に遺したい物や想いは何かが見つかる

など、良いことたくさん見つけられます(^o^)


ぜひ、どなたにも訪れる死について一緒に考えてみませんか?
たくさんの方のご参加をお待ちしております♪


定員8名様、前日までの完全予約制です。

開催日:2018年9月29日(土)、10月13日(土)17:00-18:30
☆内容は一緒です。ご都合のよい日にちを選んでください。

参加費:¥1500(飲み物付)

申込み方法:光の窓HPのお問い合わせページよりお願いします。

HPは 〈光の窓 沖縄〉で検索!http//www.hikarinomado.info/

セミナー名 超初級編 楽しい終活セミナー
講師名 ロザリオ悦子
開催日時 2018年 9月 29日  17時 00分 ~  18時 30分 
(受付開始:16:30)
定員 8名
会場 光の窓相談室(リハーサルサロンエンシア内)
会場の連絡先 080-8376-5731
所在地 沖縄県沖縄県浦添市牧港2-45-3 2F
受講料 1,500円
お支払い方法 事前決済 銀行振込(沖縄銀行・ゆうちょ銀行・楽天銀行)、クレジットカード(PayPal)、LINEペイ
申込締切 2018年 9月 28日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて 前日までにキャンセルをお願い致します。当日無断キャンセルの場合は100%のキャンセル料を頂きます。
備考
主催者 光の窓
お問い合わせ先 080-8376-5731   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»