HOME > 吉岡学氏 沖縄講演会【クヮンマガニ カタティイカヤ ウヤファーフジ ヌ ウムイ】

吉岡学氏 沖縄講演会【クヮンマガニ カタティイカヤ ウヤファーフジ ヌ ウムイ】


〜子孫に伝え残す先祖の想い〜

北海道出身の吉岡学氏は、これまで全国各地を廻り神事を行なって参りました。沖縄には14年間通い続け、ユタや神人とも接点を結び、
「琉球古神道」の精神を学ぶ。
自然崇拝から始まった先祖崇拝の考え方を正しく学ぶことで、
新しい時代の子供達も、ご先祖さまに感謝する心を育める素晴らしい学びの講演内容。
これまで、聞きたくても聞けなかった質問に吉岡学氏がお応え致します。トートーメー(位牌)継承問題や家庭内での気になる問題などについても講話していただきます。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

 「クヮンマガニ カタティイカヤ ウヤファーフジ ヌ ウムイ」

        〜子孫に伝え残す先祖の想い〜

   講師: 吉岡 学氏が、沖縄の方に多い悩みについての質問にお答えします。以下の質問内容をご覧ください。


     仏壇やお墓を、受け継ぐ事が出来なくなった場合の対処方法

 

必ずしも、仏壇を継ぐのは長男じゃなければいけないの?

気持ちがあれば、次男や三男でも大丈夫でしょうか?

 

③家系に 女しかいない場合は、

仏壇やお墓はどうすればいいの?

あと、一人っ子の女の子が仏壇のある家に嫁いだ場合、実家の仏壇を

嫁ぎ先の同じ屋敷に、置いても大丈夫でしょうか?

 

④同じ仏壇に、枝分かれした家族を

入れるのはいけないと聞きましたが、本当にダメなことですか?

 

⑤お墓や仏壇は、移動禁止なのですか?

 

⑥法事のやり方を教えて欲しい

    7年忌や33年忌と数々ありますが、細かい内容が分からなくて困っています。

 

⑦亡くなった後、沖縄ではユタや神人に依頼して、ヌジファーを行ないますが、お坊さんに依頼してやってもらったのに、ユタにヌジファーが出来ていないよと言われてしまいました。

ヌジファーを、家族だけでもちゃんとやれる方法はないでしょうか?

※ヌジファーとは、沖縄では死亡した場所に死者の魂がそこに取り残されて、さまよっていると信じられていて、その魂をお連れする儀式みたいなものです。

魂の救いあげという考え方。

 

⑧沖縄では、大ケガをしたり事故をにあったりすると、マブイ(魂)ぐみをする風習があります。

マブイ(魂)を落としてしまっているので、ちゃんと拾ってあげないと、またケガや事故にあったりし、

死に至ることもあると教えられてきました。

これも、ユタや神人に依頼してやってもらう方が多いです。

マブイぐみも、自分達で出来れば

やりたいのですが

 

⑨形にこだわらなければ、本当は

仏壇はなくてもいいのかな??

 

⑩死んだ後の、魂はどうなるの?

 

⑪家庭内で不幸や災難がたびたび

起きると、沖縄の人は(ウガン不足)拝みが足りていないと言って、

何が足りていないのかを、ユタや神人に相談に行く人が多いのですが、

そのことについて、詳しく教えて欲しいです

 

⑫病気や事故で、長男が亡くなったり、またなかなか結婚出来なかったりとありますが、何か先祖祈りと関係性はありますか?

 

⑬結婚して、なかなか子供を授からないのですが、先祖祈りと何か関係していますか?

 

⑭水子供養のやり方をしりたい

 

⑮散骨について教えてください

 

⑯最近、沖縄でも永代供養をする方が増えてきています。

永代供養でも、ご先祖は喜んでくれますか?

 

⑰よく、カレンダーにある大安や仏滅、友引などを気にして動いている人がいるが、どういう内容なのかが

全く分かりません。教えてください。

 

⑱夫婦喧嘩の絶えない家庭を、

落ち着かせるために先祖祈りで、

できる方法はありますか?

 

⑲最近、不登校の子供達や発達障害の子供が増えてきています。

先祖祈りと何か、関係はありますか?

 

⑳屋敷のことについてですが、

埋立地に家を建て住むと、良くないと聞きますが、どうなんでしょうか?

ちゃんと年に2回、自分自身で

屋敷の拝みも行っています。

                         



セミナー名 吉岡学氏 沖縄講演会【クヮンマガニ カタティイカヤ ウヤファーフジ ヌ ウムイ】
講師名 吉岡 学
開催日時 2018年 10月 19日  13時 30分 ~  16時 00分 
(受付開始:13:00)
定員 30名
会場 PSスクエア 5階
会場の連絡先 090-3792-9830
所在地 沖縄県浦添市西原2-4-1
受講料 3,500円
お支払い方法 cikyusousei.okinawa@gmail.comへ、お名前と年齢、
連絡先をお送りください。
講演参加費は、銀行振込の場合
☆ゆうちょ銀行 記号17070 番号18595071 イズミカワヒロユキ
☆他銀行からの振込は、 支店 708 普通 1859507 イズミカワヒロユキ
☆チケットぴあにても購入できます!
※早期申込割引 有り!
9月30日迄に参加申込、参加費お支払の方 500円割引。
ただし、チケットぴあ購入者は割引が適用されませんのでご了承ください。
申込締切 2018年 10月 10日 
準備するもの 筆記用具、メモ用紙、飲み物など
キャンセルについて 急なキャンセルなど、ございましたら
メールにてご連絡ください。
cikyusousei.okinawa@gmail.com
備考
主催者 宮城望
お問い合わせ先 090-3792-9830   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»