HOME > 第2回、あこがれ先生プロジェクトinおきなわ

第2回、あこがれ先生プロジェクトinおきなわ


大人が変われば子供が変わる 子供が変われば未来が変わる

全国から沖縄に今話題の先生方をお招きし、学校や先生方にスポットを当て、校種や立場を超えたそれぞれのテーマで語っていただきます。現職の先生方をはじめ、子供を持つ親御さんや生徒の皆さんと「教育のヒント、子育てのヒント、生き方のヒント、etc..」を共に学び、共に成長する!そんな想いのつまったプロ ジェクトです。
-----------------------------------------------------------------------------
今回の登壇者は3名の先生です♪
● 中村 文昭 先生 (有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長)
● 香葉村 真由美先生 ( 福岡県小学校教諭 )
● 武藤 杜夫 先生 (元法務省沖縄少年院 法務教官 / 日本こどもみらい支援機構 代表 )
個性豊かな先生達が、先生や学校、親御さん達を応援するため沖縄にやって来ます♪♪( ´θ`) この貴重な機会をぜひお見逃しなく♪

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

全国各地には生徒のために本気で泣き,本気で叱り,本気で大笑いしてくれる素晴らしい先生方が沢山います。

しかし,テレビやネットなどのマス・メディアでは,教育現場の話題となると暗いニュースばかりが流れてしまいます。実は,表には出てこないだけで,素敵な先生や素晴らしい教育理念を持った学校は沢山あります。

そういった先生方や学校現場にスポット(光)があたる場所をつくり,沢山の方々に知っていただきたいとの想いで計画しました。

学校という場所が子ども達にとっても,先生方にとっても,そして地域にとっても、もっと素敵な、もっと楽しい場所になってもらいたいと考えています。

 

沖縄で同様な想いを持つメンバーが集まり,昨年沖縄県では初となる本取組を開催致しました。

今年度も全国から素晴らしい先生方をお招きし、講演会を開催することで、教員という立場に立つ先生方をはじめ、子どもを持つ親御さんや児童生徒の皆さんと「教育のヒント,子育てのヒント、生き方のヒント」などを共に学び、共に成長したいと願っています。

 

 

1回 あこがれ先生プロジェクト参加者の感想から 

〇三人の講師の話から、それぞれの経験や思い等、沢山の学びがありました。出会いの大切さ、コミュニケーションの大切さ、「大人が変われば子供が変わる。」もっとたくさんの方に聞いてほしかったです。今活動している家庭教育教区支援員、地域コーディネーターに伝えていきたいです。(名護市 40代女性)

〇自分の疲れた心が洗われて元気になりました。講師の方々の話を聞きながら涙が流れていました。来てよかった。講師の方々に会えてよかったです。あこがれ先生プロジェクトを沖縄で開催するのにご尽力してくれた皆さんありがとうございます。(宜野湾市 高校教師

〇はじめからインパクトのある心に響く講演で高校生である私にとって本校に刺激を受ける素敵な場でした。元気が出ました。次回の講演会も参加します。自分は教師を目指していますが、これから大学でいろいろなことにチャレンジして失敗しても立ち上がって、強い人間になりたいと思います。未来の子供たちの可能性を広げていくためにも頑張ります。(宜野湾市 高校生)

〇素晴らしい。刺激になりました。感動しました。とにかく素晴らしい講演内容・企画です。娘にも聞かせてあげたかった。ぜひ来年も開催してください。自分の娘への声掛けはついつい否定的なものになってしまいます。今日から肯定的な声掛けになれるよう頑張ります。クラスの子供たちの大事な未来を預かっていることを痛感しました。自分の仕事を誇りに思いました。中村文昭さん、ぜひ来年も! (名護市 小学校教員)


セミナー名 第2回、あこがれ先生プロジェクトinおきなわ
講師名 中村文昭
開催日時 2018年 2月 18日  10時 00分 ~  16時 30分 
(受付開始:09:30)
定員 300名
会場 沖縄市民会館 中ホール
会場の連絡先
所在地 沖縄県沖縄市沖縄市民会館 中ホール
受講料 3,000円
お支払い方法 コンビニ払い、口座振り込み、クレジットカードは下記より
https://akosen.official.ec
申込締切 2018年 2月 18日 
準備するもの
キャンセルについて キャンセルは基本的に受け付けておりません
備考 当日は沖縄マラソンのため、10時から1時半まで交通規制があります。
混雑が予想されますので、早めのご来場と各自昼食の準備をお勧めいたします。
主催者 勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオカフェ
お問い合わせ先 090-1941-3783   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»