HOME > 「怒りの感情コントロール術」アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座

「怒りの感情コントロール術」アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座


アンガーマネジメントをお子様向けにワークを開催出来るようになる【協会公認の資格取得コース】

情操教育の一環としてアンガ―マネジメントが広がりを見せています。

自分の感情を言葉で表現できるとコミュニケーションがとっても楽になります。
お子様のアンガーマネジメントの教育は早いほど効果が上がります。

5歳から10歳くらいまでを対象にしたアンガーマネジメントのワークショップを開催できる(一社)日本アンガーマネジメント協会認定コースを、開催致します。

育児を通して自分自身を育てる。
そんな気付きにもなるかもしれません。
あなたのお子様には将来どんな大人に成長してほしいですか?
あなたにとって子育て本来の目的は何ですか?
自分の怒りやイライラをお子様にぶつけることは、本来の目的にないはずです。

お子様と一緒になって、アンガ―マネジメントを実践しながら、身近なお子様へ広める事の出来る協会認定の資格取得コースです。

アンガーマネジメント入門講座の内容に加え、子供(5歳~10歳)のためのアンガーマネジメントの13コのワークの進め方、教え方を学んでいただきます。認定後は「アンガーマネジメントキッズインストラクター」として、協会指定のワークブックを用いて、子供たちに感情教育のインストラクターとしてアンガーマネジメントを教えられるようになります。
※プログラムは4時間となります。開催時間には休憩時間を含む場合がございます。
親子で一緒にアンガーマネジメントができるようになります。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

子供に感情教育をできるプロになってみませんか?

文部科学省では、アンガーマネジメントを感情理解教育と位置づけ、子供のうちから学ぶべきスキルとして学校の指導要綱にも掲載をしています。
ただ、残念ながらまだ日本ではほとんどプログラムが実施されているとは言えない状況です。それは専門家が足りない現状があるからです。

感情教育先進国のアメリカでは、例えばロスアンゼルスの400以上の小学校ではアンガーマネジメントを授業としてとりいれています。
子供のうちから自分の感情をコントロールすることの大切さを実践しています。

アンガーマネジメントキッズインストラクターは、こんな未来をつくることができます。

 

1.お母さんのイライラが軽減され、子供との関係がよくなる

 

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座は、子供用に作られたプログラムですが、もちろん大人にも効果があります。子供に対してのイライラや怒りが軽減され、お母さん自身が穏やかな気持ちで子育てをすることができます。

 

2.子供の怒りを生み出している原因がわかる 

 

なぜうちの子は、すぐに怒るのか? 「子供が怒りっぽくなった」 「反抗的になった」、これにはもちろん原因があります。

この原因を知ることで、本当の気持ちに寄り添うことができます。

 

3.感情に振り回されない子供に成長します 

 

思春期を迎えると、より感情が不安定になりコントロールすることが難しくなります。アンガーマネジメントを学んでいるかいないかが子供の人間関係に影響します。 怒りをコントロールできない子供は、学校や塾などで孤立することも少なくありません。カッとなって友達に怒鳴ったり、最悪は危害を加たりすることもあります。

子供の頃に怒りのコントロールができる方法を身につけると、将来の選択肢が広がっていくでしょう。


子供はいつの間にか
親から怒り方を学んでいます。

子供はかわいいと思っているけど、
怒鳴ってしまう・・・

子供の寝顔を見て罪悪感を感じる・・・

子供が怒りっぽくて困る・・・

怒りを感じることは悪いことではありません
しかし、不要な怒りは親子関係を壊しかねません

キッズインストラクターは、子供の感情理解教育をサポートします。

怒りと上手に付き合える子供の未来を
一緒につくっていきませんか?

アンガーマネジメントキッズインストラクター講座では、アンガーマネジメント入門講座の内容に加え、 親子ですぐにできるアンガーマネジメントの13コのワークの進め方、教え方を学んでいただきます。
親子で一緒にアンガーマネジメントができるようになります。

子供のうちからアンガーマネジメントを通じて怒りの感情と上手に付き合えるようになることで、思春期、大人になっても感情に振り回されなくなり、自らの手で自分の可能性を閉じるようなことを防げるようになります。

子供のうちから感情教育することの意義は、自分の感情に自分で責任をとれるようになることで、より多くの選択肢、可能性を手に入れられるようになることです。
アンガーマネジメントキッズインストラクターとしての活動意義は、とても大きいと感じています。
多くの子供たち、親御さんにに感情教育を通じて、自らを見つめることも出来ると思います。

独身の方、男性のご受講も大歓迎いたします!

日本アンガーマネジメント協会は、2014年1月からの3ヶ月間で新聞30紙、WEBのニュース媒体には130以上掲載される等、非常に注目を浴びています。
今大きな注目を集めるアンガーマネジメントでお子様のソーシャルスキルアップのお手伝いを始まませんか。

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座学習内容

4時間で資格がとれる

バルーンパペット
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定を受けると、協会指定のワークブックを使い「キッズ講座」を開催することができます。
キッズ講座は、子供たちに感情教育としてのアンガーマネジメントが教えられるようになります。子育て中の方だけではなく、子供に関わる職業の方にもおすすめの講座です。

1. アンガーマネジメント基礎知識

・アンガーマネジメントとは?

・怒りの感情って何?

・怒ってはダメなのか?

・怒りは第二次感情

・カッとなったときに待つテクニック

・私たちを怒らせるものの正体

・許容度を上げる境界線ワーク

・怒りの性質 etc.

2. 子供向け13コのアンガーマネジメントワーク

ワークブックを使って、楽しく遊びながら自分の感情に気づき、上手に伝える方法を学びます。

① 感情カード

② バルーンパペット

③ 怒りを絵にしてみよう

④ 怒ると体はどうなる?

⑤ どうやっておちつこう?

⑥ 怒りの温度計

⑦ おこりんぼオクトパス

⑧ わたしメッセージ、きみメッセージ

⑨ 怒りスイッチ

⑩ 怒ったときのことを書いてみよう

⑪ 行動をきめよう

⑫ m&mゲーム

⑬ アンガーマネジメントマップ
AMキッズAMキッズ
講座内容

受講時間:4時間
受講料金:20,000円(税別)
認定料金:10,000円(税別)
取得できる資格:アンガーマネジメントキッズインストラクター™
※資格取得講座であるため、お子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。
子供の対象年令:未就学児〜小学校高学年程度
推薦図書:『はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック』 安藤俊介 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
『アンガーマネジメント入門』 安藤俊介 著 朝日新聞出版
イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル 篠真希/長縄史子著 合同出版
最少催行人数:2名

認定後は、アンガーマネジメントキッズインストラクターとして協会指定のワークブック(200円/冊)を使い、「アンガーマネジメントキッズ講座」を開催して頂けます。キッズ講座は、カフェや公民館、ご自宅などで弊協会が作成した資料を用い、子どもたちに感情教育としてのアンガーマネジメントが教えられるようになります。この際の受講料金は、各人自由に設定して頂いて構いません(無料〜500円位)。講座の開催方法詳細は資格取得後にご連絡致します。


下記に当てはまる方には、ぜひ受講して下さい

・ご自身の親子間の関係を良くしたい人
・自分の感情と子供の怒りの感情に上手に向き合う方法を知りたい人
・ご自身のライフワークとして、親子間のアンガーマネジメントに取り組み
たい人
・子供たちへ感情教育を伝えたい人
・考え方の基礎も学んで、更に子供向けのアンガーマネジメントを身に
つけたい人

■キャンセルについて ご入金後に、ご都合が合わなくなった際には、以降の日程に振り替えさせていただきます。

セミナー名 「怒りの感情コントロール術」アンガ―マネジメントキッズインストラクター養成講座
講師名 廣瀬孝一 (一社)日本アンガ―マネジメント協会沖縄副支部長/Powerful Management 代表
開催日時 2017年 3月 20日  12時 30分 ~  16時 30分 
(受付開始:12:00)
定員 12名
会場 宜野湾ベイサイド情報センター2階プレゼンテーションルーム
会場の連絡先
所在地 沖縄県宜野湾市宇地泊558−18
受講料 21,600円
お支払い方法 事前のお振込みをお願い申し上げます。
沖縄銀行 恩納支店 普通 1246253 名義:パワフルマネジメント ヒロセコウイチ
申込締切 2017年 3月 17日 
準備するもの 筆記用具
キャンセルについて ご入金後に、ご都合が合わなくなった際には、以降の日程に振り替えさせていただきます。
備考 認定料が別途10,800円必要です。
終了後に、日本アンガーマネジメント協会に直接お振込頂きます。
主催者 Powerful Management
お問い合わせ先 080-6491-5151   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»