HOMEお知らせ › 沖縄タイムス新聞に掲載されました。

お知らせ

2010.06.04

沖縄タイムス新聞に掲載されました。

沖縄タイムス 2010年5月27日沖縄タイムス 2010年5月27日木曜日
県内セミナー情報ネットで
ポータルサイト「ならゆん」
ハイフィールドが開設
県内のセミナー開催情報をまとめて紹介するポータルサイト「ならゆん」がこのほど立ち上がった。会員に登録すれば、サイトから直接セミナー受講を申し込める。現在、ビジネスに関するセミナーや医療、福祉、子育て情報などが約80件登録され、会員100人が利用している。
ホームページ制作などを手掛けるハイフィールド(那覇市、銘苅誠也社長)が3月1日に開設、6月1日から本格利用を始める。「ならゆん」とは沖縄の方言で「習う」「学ぶ」という意味。興味のあるセミナーがすでに終わっていたり、ほしい情報がなかなか集められなかったという銘苅社長自身の経験をヒントにサイトをつくった。
セミナー情報の登録、会員申し込みとも無料。会員は利用者専用の「マイページ」が使え、申し込み済のセミナー管理や、気になる情報をチェックリストで確認する。人気のあるセミナーは会員向けに席を確保、優先的に案内するサービスもある。
銘苅社長は「セミナー告知や集客に苦労している主催者側の助けにもなるのでは」と話した。今後は携帯電話用のサイトをつくるほか、申し込みと同時に受講料も支払えるクレジット決済機能を導入、セミナーを企画する団体が会場を予約できるシステムなども検討している。