HOME > 経営革新セミナー「日本一の満足を提供する事業所を創ろう」

経営革新セミナー「日本一の満足を提供する事業所を創ろう」


入居率120%!従業員180名!満足度日本一!

沖縄県那覇市にある『沖縄男女共同参画センター てぃるる』にて沖縄で事業を営んでいらっしゃる経営者の皆様を対象に無料セミナーを開催します。
中小企業の最大の課題は人材です。特に介護事業所の仕事は「きつい、汚い、給料安い」ということで、離職率が高いと言われています。今回ご紹介する半田社長の経営する介護事業所は、従業員180名、うち社員が8割、離職率1%未満という奇跡的な経営をされています。どうしたらそういう事業所をつくることができるのか?その秘訣をセミナーでお話します。

印刷 終了いたしました

このセミナーをチェックリストに追加する。チェックリストに追加するにはログインが必要です。

セミナー詳細情報

多くの介護事業所は、間違えている。

医療・介護業界に「患者様」「利用者様」という言葉があります。
私は、間違えていると思います。

例えば、あなたの親、妻、息子、娘、恋人等々、大事な人の命を預けるのに、その他のサービス業のように対応されたら、あなたは満足しますか?

私なら、大事な人の命を一生懸命必死に助けてもらいたい。

人類の歴史を振り返った時、医療や介護は、はるか昔から存在する根源的な職です。決して他の物売りやサービス業と同じように扱ってはいけない。実際、「儲け優先」で介護事業に参入、失敗している人がたくさんいます。

入居率120%!希望者は絶対に断らない

私が経営する介護事業所は、高齢者専用住宅のような入居型の施設を4施設運営しています。

全部で100名を超える入居者がいらっしゃいます。

自慢ではないですが、つねに入居率120%です。つまり常に入居を待っている「キャンセル待ち」が10名以上存在します。

当事業所の特徴は「希望者は絶対に断らない」ということです。どんなに癖の有る方でも、どんなに介護度が重くて大変な方でも全て受け入れます。ですから、地域では「困ったときのひだまり頼み」と言われています(笑)。

離職率1%未満、8割が正社員待遇

また、当社は従業員の待遇にとても気を使っています。

従業員の8割を正社員に登用し、給料も地域一番の給料をお支払いしています。結果、離職率1%未満で現在180名の従業員を抱えるまでに成長できました。

今回のセミナーでは、そうした私の体験を赤裸々にお話します。

お客様の声

株式会社 國吉商店 代表 國吉 浩

株式会社 國吉商店
代表 國吉 浩

シャイン総研さんの紹介で半田さんとお会いしました。

とても素晴らしい経営をされているなと感じ、翌月、家内と娘を連れて和歌山に見学に行きました。
実際に訪問して、匂いがない綺麗な施設、心からの笑顔で迎え入れてくれるスタッフの皆さんを見て、感激しました。「こういう施設なら従業員も入居者も喜ぶだろうなぁ」と思いました。

半田さんの経営哲学とその実践力は本当に素晴らしい。百聞は一見にしかずと言います。ぜひ皆さんもセミナーで確認して見てください。

講師紹介

㈲ひだまり 半田義弘氏

㈲ひだまり
半田義弘氏

 

  • 昭和22年、大阪生まれ学生運動真っ盛りの時代に育ち、20代で会社に就職するも2年で退職、日本全国放浪の旅に出る。
     
  • 昭和54年、32歳で学習塾を開業、特徴のある学習指導が人気を呼び事業 を拡大、昭和61年に大阪市内に自社ビルを竣工。
     
  • 平成元年、「大量生産、大量消費の世相」に疑問を感じ、親族の反対を押し切って学習塾を廃業、ビルを(ほぼ最高値で)売却する。家族6人で和歌山の山間地に引っ越し、自給自足の生活を始める。
     
  • 平成11年(1999年)、ふとしたきっかけからお年寄りの介護の悲惨な姿に直面、「日本の将来はない」という思いが高じて、平成12年に介護事業をスタート。その後利用者の増加に合わせて施設が増え、現在では4施設、従業員180名を抱えるまでに成長。

 

セミナー開催概要

セミナー名 経営革新セミナー「日本一の満足」を提供する事業所を創ろう
日程と会場 4月18日(金)13:30~15:30
てぃるる 研修室3(沖縄男女共同参画センター)  那覇市西3丁目11−1
講師
第1部 講師
有限会社ひだまり
代表取締役 半田義弘 氏
第2部 講師
株式会社シャイン総研(経産省認定 経営革新等支援機関) 
代表取締役 石川 健
費用 無料
持ち物 特に指定はございませんが、筆記用具と名刺をお持ち下さいませ。
備考 会場の都合上、定員は20名とさせていただきます。定員となり次第締め切らせていただきますのでご容赦くださいませ。

 

セミナー名 経営革新セミナー「日本一の満足を提供する事業所を創ろう」
講師名 第一部 半田義弘|第二部 石川 健
開催日時 2014年 4月 18日  13時 30分 ~  15時 30分 
(受付開始:13:00)
定員 20名
会場 沖縄男女共同参画センター てぃるる
会場の連絡先 098-866-9090
所在地 沖縄県沖縄県那覇市西3-11-1
受講料 0円
お支払い方法 特別無料ご招待
※お連れの方も 計3名様まででしたら 参加費無料 でご参加いただけます。
申込締切 2014年 4月 17日 
準備するもの 特にありません。
メモと名刺のご用意をしていらしてください。
キャンセルについて 特に無くても結構ですが、事前にお電話( 03-5280-3061)もしくは、メール(contact@shine-soken.jp)にいただければ幸いです。
備考 申し込みは、当社のWebページからでも行えます。
よろしければ、そちらもご活用ください。

弊社サイト内、
http://shine-soken.jp/?p=668
主催者 株式会社シャイン総研
お問い合わせ先 03-5280-3061   [メールでのお問い合わせはこちら]

印刷 終了いたしました

沖縄で活躍する専門家に相談しよう!kukuyun

掲載するには»